エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

東京都教育相談センター

色を変更する
文字サイズを変更する
縮小
標準
拡大
トップページ  >  メール相談

メール相談による教育相談

※ご相談への返信が未着信となりお返事ができないケースが多くあります。メール相談をご利用の際には、以下の説明をよくお読みください。

  • 1. メール相談では、幼児から高校生相当年齢までのお子様本人や保護者、学校の先生方からの相談にメールにて応じます。
  • 2. 相談できる内容は、次のようなことです。
    • 親子関係や子育てに関すること、お子様の気になる癖など家庭生活に関する相談
    • 友達のことや不登校、集団不適応など学校生活に関する相談
    • 都立高校への進級・進路・入学に関する相談 など

    ※上記以外のご相談については、お答えできない場合があります。

    《お答えできないご相談の例》

    学校運営、教員によるお子様への指導内容及び教員の人事等に関する苦情
    (当センターでは、学校や教員に対して、指導を行うことはできません。上記のような学校等への苦情については、まずは学校等の管理職へご相談いただき、それでも解決しない場合は、管轄の教育委員会へご相談ください。)

  • 3. メールによる相談の返信は1回のみです。内容は、一般的な理解や情報提供にとどまります。また、メールでいただいた相談に対する、電話による回答は行っておりません。
  • 4. 相談に対する返信には、5日程度(土日祝日を除く)を要します。なお、返信を希望される方には、誤送信を防ぐため、メールアドレスを確認するメールをお送りしますので、@section.metro.tokyo.jpからのメールを受信できるように設定してください。確認メールへのお返事をいただいてから、相談に対する返信をお送りいたします。
  • 5. メール相談を送信されてから5日(土日祝日を除く)を経過しても返信が届かない場合は、返信が未着信となっている可能性がありますので、メールの設定をご確認いただくか、別の返信先アドレスを指定して改めてメールを送信してください。また、お急ぎの場合は下記電話相談をご利用ください。

以上1から5について、ご了承の上、
相談を希望される方は、こちらをクリックしてください。
(※クリックいただくと教育庁サーバー内にある当センターのページにジャンプします。)
なお、お急ぎの方や詳しい相談をご希望の方は「教育相談一般」をご利用ください。
教育相談一般:03-3360-8008
平日 午前9時から午後9時まで
土・日・祝日 午前9時から午後5時まで(閉庁日、年末年始を除く)

トップページへ戻りたい方は、こちら
(注意)WebブラウザでRefererリクエストヘッダを送信しないように設定しているとフォームメールが正しく動作しない可能性があります。

  • 東京都教育委員会
  • 心の東京革命
  • 東京都長期ビジョン
  • 若ナビ